※1:2017年10月から2023年6月まで、施工から5年後までの入居率100%<自社調べ>
※2:令和3年 第13回 リノベーション甲子園 優勝、令和4年 第14回 リノベーション甲子園 優勝」
駅遠、1階、築古物件……入居者が決まりにくい物件の空室対策はアピールの仕方を工夫しよう
最終更新日:2022年09月27日
空室が目立ちやすい部屋や物件には、住みにくさにつながる特徴があるものです。
特に「駅から遠い」、「1階である」、「築古」といった物件は、どうしてもほかの物件より空室が目立ちやすくなってしまいます。
しかしこうした条件に当てはまっていたら絶対にダメ、というわけではなく、展開の仕方次第で変わりますので工夫してみましょう。
弱みを強みに変える展開で効果的な空室対策につながる
賃貸アパートやマンションといった物件には、それぞれに特徴があります。
あくまで「個性」に分類される程度の特徴が大半ですが、とは言え周囲の物件に比べるとどうしても優劣がつきやすくなります。
例えば日当たりのよい物件と悪い物件があれば、どうしてもよい物件のほうに人が集まりやすくなるでしょう。
そのように考えていくと、空室が目立ちやすい物件にはほかの物件と比べて「弱み」と言える部分がある傾向にあります。
しかし「駅から遠い」などの条件に当てはまるからといって、ほかの物件よりも魅力がないというわけではありません。
駅から遠い物件でも、満室経営をしているケースはごまんとあります。
それは、一見不利に思えてしまう条件であってもうまく展開することによって入居希望者をしっかり獲得できるためです。
賃貸オーナーは、所有する物件の特徴を冷静につかんだ上で、強みに変えていくような手内を心がけたいものです。
駅から遠い物件の空室対策
入居希望者が重視する条件のひとつとして、「駅が近い」は定番と言えるでしょう。
そのため駅から遠い立地というだけで、駅近の物件に比べ入居希望者を集めにくくなってしまいます。
ですがこうした条件を重視するのは「毎日駅を利用する人」だけです。
当然のことながら、駅を利用しない人であれば駅からの距離があっても、自分の目的の場所や施設に近ければ十分に価値がある物件と言えます。
例えば、オフィスや店舗などの職場、大学や専門学校の近くであれば、そこへ通う人にとっては駅から遠くても価値のある物件です。
そのため駅から距離のある物件は、近くの施設に通学、通勤している人をメインターゲットにしましょう。
物件情報を出すときにも「〇〇学校至近」のようなコメントを添えることでより具体的にアプローチできます。
学生向け物件なら、家具・家電つきやWi-Fi無料にすることで、学生にとって暮らしやすい環境となるでしょう。
1階が空室な物件の空室対策
アパートやマンションの場合、ほかの部屋は埋まっていても1階だけは空室のまま、ということも少なくありません。
1階は、どうしてもセキュリティ面で気になりやすい傾向にあります。
ベランダが道路に面している物件であれば特に、防犯性を気にする人にとってはあまり魅力に感じられないでしょう。
しかし、1階には1階の魅力があります。
1階は、部屋の出入りが楽であるというのが大きな魅力です。
2階以上に住んだ場合、エレベーターのない物件であれば、部屋に入るまでに階段を往復しなければなりません。
ちょっとした忘れ物があったときにも、いちいち階段を上り下りするとなると足腰の弱い人や子どものいるご家庭にとってはストレスになるでしょう。
道路から部屋まで、また室内にもバリアフリー設備を取り入れられるのであれば、1階のみバリアフリー物件として打ち出すこともできるでしょう。
車いすなどで生活している人にとって、バリアフリー物件は多少費用がかさんだとしても妥協できない条件となります。
万が一の災害時にも、1階のほうが避難がしやすいという魅力があり、1階には1階ならではの特徴があります。
こうした魅力を効果的に打ち出し、高齢者や小さな子供のいる世帯へ向けてアピールすることで「ぜひ1階に住みたい」という入居希望者へリーチできるかもしれません。
築古物件の空室対策
築年数は、入居者が気にしやすいポイントのひとつです。
やはり新しくてきれいな物件に魅力を感じる人は多く、同じ条件の物件がふたつあればより築年数の気にならない方を選びやすくなるでしょう。
しかし築古物件でも、外観や内装がきれいな物件であれば築古であることが目立ちにくくなります。
例えば外壁の塗装がはがれている物件とそうでない物件があれば、そうでない物件のほうが印象がよいはずですよね。
反対に、外壁が異様にぼろぼろに見える物件であれば実際の築年数はそれほどでなくとも、イメージが悪くなってしまう可能性があります。
つまり、問題なのは築年数よりも「古く、汚く見えてしまう状態」です。
築年数の気になる物件はフルリフォームやリノベーションをすることで、新規入居者が魅力を感じやすい物件へと早変わりするでしょう。
時代の変化とともに、物件のニーズも変動していくため古い設備や間取りを今人気のものへ変えるのも効果的です。
小さな部屋が複数ある物件なら、壁を抜いて大きなLDKのある部屋へ変身させるのもいいかもしれません。
まとめ
物件の特徴は、ある角度から見れば「弱み」でも、展開の仕方によって「強み」に変えることが可能です。
効果的な空室対策のため、今一度打ち出し方を考えてみましょう。
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工事の特徴
- 3点ユニット→風呂・トイレ別
- 室内洗濯機置き場新設
- ミニキッチン→コンパクトキッチン
- カウンターやオープンクローゼットを設置
物件情報
住所 | 京都府宇治市 |
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築年数 | 32年 |
間取り・専有面積 | 1R・18㎡ |
相場家賃/管理費 | 35,000円/5,000円 |
成約家賃/管理費 | 47,000円 /5,000円 |
入居率20%だったマンションが満室に!
京都市 N様
5室中空室だった4室を若いファミリーをターゲットにリノベーション。交換が不要な設備はそのまま使用することで工事費を抑制したが、無事入居付けに成功。
退去があった後もすぐに次の入居が決まり、 高稼働率を保ったまま運営を続けている。
工事の特徴
- 間取り変更なし
- アクセントクロスでイメージチェンジ
- 洗面台交換
- 押入れをクローゼット化
物件情報
住所 | 滋賀県草津市 |
---|---|
築年数 | 24年 |
間取り・専有面積 | 2LDK・60㎡ |
相場家賃/管理費 | 66,000円/6,000円 |
成約家賃/管理費 | 72,000円/6,000円 |
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01
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03
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1950年創業の地域ゼネコンとして培ってきた技術力と経験で、高品質な施工を実現します。安定した経営基盤を軸に、オーナー様のビジネスパートナーとして末永いお付き合いをさせていただきます。
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入居サポート・成約入居付けまでを一貫してサポートいたします。イメージパースを活用し、工事再開後すぐに募集活動をスタート。仲介店舗・管理会社との協力により、早期成約を実現いたします。
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