※1:2017年10月から2023年6月まで、施工から5年後までの入居率100%<自社調べ>
※2:令和3年 第13回 リノベーション甲子園 優勝、令和4年 第14回 リノベーション甲子園 優勝」
学生向けアパート経営で必要なこと!人気のある物件にする方法と空室対策
最終更新日:2023年07月26日
立地によって人気のある物件にも差が生まれますが、その際たる例と言えるのが学生向けのアパートです。
大学や専門学校の近くにあるワンルームアパートは、学生向けに展開することで比較的安定して入居者を獲得できます。
移り変わる時代の中でも安定した経営を続けるために今、賃貸オーナーが知っておくべき内容をご紹介します。
学生向けアパート経営は安定している?
少子高齢化が深刻化するにつれ、さまざまな業界に影響が及ぼされています。
不動産、賃貸物件経営においても、その影響は無視できません。
若い世代の人口が減っているということは、それだけ学生向けアパートの利用者も減ってしまうということです。
経営している賃貸物件において、メインターゲットが学生であれば安泰とは言いにくくなるでしょう。
毎年安定して学生入居者を獲得できるアパートなら良いのですが、地方や郊外の大学付近では入居者の有無にばらつきを感じてしまうこともあるでしょう。
安定した経営のためには、必要に応じてターゲットを見直したり、競合物件に勝てる要素を取り入れたりすることも必要です。
「これまで特に困らず入居者を獲得できていた」という人も、これから先は工夫しないと入居者を得られなくなってしまうかもしれません。
学生向けアパートの経営の落とし穴
学生向けアパート経営は、入退去のシーズンが決まっています。
2〜3月に退去し、3〜4月に入居するというサイクルが一般的でしょう。
一気に退去してしまう時期があったとしても、新入生が入ってくれば空席が埋まるとわかっているため気持ちの上でも焦らずアパート経営ができます。
さらに4年制大学に通う学生であれば4年のあいだ、短大や専門学校に通う学生であれば2年のあいだ、同じ物件に住み続ける場合がほとんどです。
途中退去がなければ、先々に入ってくる収入の想定もしやすいでしょう。
一方で、必ずしも途中退去がないとは言い切れません。
例えばコロナ禍では「対面授業がほとんどないので、アパートを引き払い実家からリモートで授業を受けた」という学生も少なくありませんでした。
そのほかにも、途中で退学や休学を選んだ生徒は4年や2年といったタイミングを待たずに退去してしまうでしょう。
家賃が相場よりも高い物件では、「もっと条件のいい物件が見つかったので引っ越す」ということもあり得ます。
「入学前にあわてて決めた物件に住んでいたけれど、土地に慣れてきてもっといい物件を選びたくなった」「家賃や条件がいい物件を探したい」
このような理由から、途中退去する可能性もゼロではありません。
さらに、学校そのものが移転してしまうということもあります。
定員割れが起きやすく、経営難の傾向にある地方大学などは移転の可能性もあるのです。
学生を獲得しやすい、利便性のいい立地へ学校が移転となった場合、元の地域の学生向けアパートは経営が厳しくなってしまうでしょう。
安定した学生向けアパート経営のために注目したいこと
安定経営のためには、前述のような情報を逃さないように大学の情報を能動的に獲得する必要があります。
学生の動向も合わせて気にかけることで、なにか変化があったときいち早く情報を得られるでしょう。
そうした情報を確実に得るためには、インターネットなどを利用した情報収集も大切です。
大学や専門学校もSNSアカウントで情報を発信していることがありますので、探してみるといいかもしれません。
SNSでは、学生の生の声にも触れられます。
「人気があるだろう」と考えていた設備やサービスに対するリアルな声や、物件の流行りなども知ることができるでしょう。
さらに、安定した入居者獲得のために仲介会社との二人三脚によって入居者募集を行うことも大切です。
仲介会社の中には、例えば大学などの学校関連機関と提携していたり、学生向け物件に特化していたりと強みを持つ会社もあります。
対して「ファミリー向け物件に強い」「幅広い層へのアプローチができる」というような仲介会社もあります。
どちらの方がいいということではありませんが、学生向けアパートのようにターゲットが明確な賃貸物件であれば、強みのある仲介会社へ依頼することが大切です。
入居者募集の際には学生でも気軽に閲覧できるようネット上の資料を充実させたり、外国人留学生の受け入れ体制を整えたりすることでも差別化につながります。
学生に人気のある賃貸物件の条件
入居者獲得のためには、学生目線で「これは欲しい!」「ここに住みたい!」と思われるような条件を整えることも大切です。
まずひとつが、インターネット環境です。
近年、無料でインターネットが使えるという条件の賃貸物件も多く展開されています。
入居者がそれぞれにインターネット契約をするとなると、工事をしたり毎月の使用料を支払ったりしなければならず、どうしても負担が大きくなってしまいます。
そのためインターネット環境が整っていると、とても魅力的な物件となります。
さらに、保護者の目線では防犯の設備にこだわる方も少なくありません。
子どものひとり暮らしを心配している保護者にとって、防犯設備の有無は大事なポイントです。
オートロック、モニターインターホン、防犯カメラといった設備を整えることによって、学生本人だけでなく親御さんにも魅力をアピールできるでしょう。
まとめ
少子化が進む中で、学生向けのアパートも次第に入居者が減っていく可能性が否めません。
賃貸オーナーは他の物件との差別化を能動的に行い、魅力をアピールすることで入居者獲得を目指しましょう。
特に設備の充実は大きな魅力となりますから、検討してみましょう。
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工事の特徴
- 3点ユニット→風呂・トイレ別
- 室内洗濯機置き場新設
- ミニキッチン→コンパクトキッチン
- カウンターやオープンクローゼットを設置
物件情報
住所 | 京都府宇治市 |
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築年数 | 32年 |
間取り・専有面積 | 1R・18㎡ |
相場家賃/管理費 | 35,000円/5,000円 |
成約家賃/管理費 | 47,000円 /5,000円 |
入居率20%だったマンションが満室に!
京都市 N様
5室中空室だった4室を若いファミリーをターゲットにリノベーション。交換が不要な設備はそのまま使用することで工事費を抑制したが、無事入居付けに成功。
退去があった後もすぐに次の入居が決まり、 高稼働率を保ったまま運営を続けている。
工事の特徴
- 間取り変更なし
- アクセントクロスでイメージチェンジ
- 洗面台交換
- 押入れをクローゼット化
物件情報
住所 | 滋賀県草津市 |
---|---|
築年数 | 24年 |
間取り・専有面積 | 2LDK・60㎡ |
相場家賃/管理費 | 66,000円/6,000円 |
成約家賃/管理費 | 72,000円/6,000円 |
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1950年創業の地域ゼネコンとして培ってきた技術力と経験で、高品質な施工を実現します。安定した経営基盤を軸に、オーナー様のビジネスパートナーとして末永いお付き合いをさせていただきます。
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入居サポート・成約入居付けまでを一貫してサポートいたします。イメージパースを活用し、工事再開後すぐに募集活動をスタート。仲介店舗・管理会社との協力により、早期成約を実現いたします。
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