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賃貸物件の入居者募集がうまくいかないなら……募集の方法と効果的な空室対策

賃貸物件の入居者募集がうまくいかないなら……募集の方法と効果的な空室対策

最終更新日:2024年06月04日

賃貸物件の空室対策のためには、入居者をどのように獲得するかよく考えるこが非常に重要です。

もし、現在の入居状況に不満があるのなら、改めて入居者の募集形態に注目してみるのもいいかもしれません。

あわせて、物件の強みや特徴を再認識するなどスムーズな集客につなげるポイントについても解説していきます。

賃貸物件における「一般募集」とは?

賃貸物件の入居者募集には、いくつかの募集形式があります。

そのひとつが、一般募集と言われる形態です。

一般募集は、複数の不動産仲介会社に入居募集を同時に依頼して多くの入居希望者へ働きかける方法です。

ひとつの仲介会社に限定しないため、特定の仲介業者しか利用していない入居希望者ともつながりやすく、多くの人に物件アピールできます。

短期間で入居者を探したいときには、特に役立つでしょう。

一方で、たくさんの仲介業者と提携して募集していると賃貸オーナーの管理負担が大きくなる点には注意が必要です。

例えば、同時にいくつかの問い合わせがあった時には、スムーズな対応が難しくなるかもしれません。

タイミングによっては内見や契約がバッティングし、入居希望者から不満の声が生まれてしまう可能性もあるでしょう。

内見時には、仲介会社同士でどのように協力するのか、鍵をどのように取り扱うかもよく考え、現地に鍵を置いておくなどの工夫が必要です。

賃貸物件における「専任募集」とは?

一般募集に対し専任募集とは、ある特定の不動産会社1社にだけ入居募集を出す方法です。

こちらの方法では、複数の仲介会社と付き合う必要がなく、一社のみとのやりとりで入居募集を行います。

もし他の仲介会社を利用することになっても、窓口になっている仲介会社が間に入ってくれるため、賃貸オーナーが逐一対応する必要はありません。

多くの業務を任せられ、問い合わせや鍵の受け渡しなども賃貸オーナーが行わなくてよくなります。

募集業務状況の報告義務があるため、実際に問い合わせや内見があった時も把握しやすくなるでしょう。

ただしデメリットとして、スムーズに入居者が決まらなかった時、他の仲介会社へ頼むことができない点が挙げられます。

専任募集をお願いした仲介会社に不満があった時には、募集が滞ってしまうこともあるかもしれません。

そうならないためには、仲介会社選びを慎重に行うことが大切です。

どのような賃貸物件に強いのか、どのような情報をどれだけ公開しているのか、口コミ評価はどうかなど、さまざまな点に注目することで仲介会社の印象も変わってくるでしょう。

安定した入居者募集のためには?

安定的な賃貸経営のためには、経営している賃貸物件にどのような特徴があり、どのように入居希望者へ働きかけていくべきか計画を立てましょう。

そのためにもまず、強豪となる周辺物件について調べてみることが大切です。

競合物件と比較した時、経営している物件には賃料や築年数、間取りや設備などどのような特徴があるのでしょうか。

「比較的リーズナブルな賃料設定になっている」「比較的新しい物件である」など、少しでも優位性があれば、その点をアピールすることで入居希望者を獲得しやすくなるでしょう。

もし、取り立てて強みとなる部分がないように感じているのであれば、新たな設備を導入するのも一つの手です。

入居者に人気のある設備をリサーチし、導入することによって「ぜひこの物件に住んでみたい!」という気持ちへ働きかけることができるかもしれません。

また、競合物件の家賃動向を調査することも非常に重要です。

家賃は間取りや築年数といった、物件の条件によって変わります。

そのため経営している物件と似たような条件の物件をきちんと調査し、どのくらいの家賃設定にしているのかよく確認してみましょう。

さらに家賃額だけでなく管理費はあるのか、管理費はいくらくらいか、敷金や礼金はどのように設定しているかもチェックしてみましょう。

近年、敷金・礼金などが無料の物件も少なくありません。

同じ条件の物件なら、やはり初期手数料がかからない物件の方が入居希望者にとって魅力があるでしょう。

入居者募集のために賃貸オーナーがすべきこと

仲介会社を利用せずとも、賃貸オーナー自身が入居者募集を行うこともできます。

賃貸オーナーが自ら行う入居者募集は、自主客付けと言います。

自主客付けは仲介手数料などの費用がかからず、スムーズに入居者を獲得できる可能性があります。

出費を減らしたい賃貸オーナーにとっては嬉しい方法と言えるでしょう。

ただし、やはり賃貸経営のノウハウやコネクションは必要になります。

知識に不安がある人には、不向きと言えます。

ほかには「募集そのものは仲介会社に任せて、賃貸物件の魅力を引き上げる工夫をする」というのも、賃貸オーナーだからこそできる集客の工夫です。

例えば、物件のリフォームやリノベーションを行い、物件の価値を向上することも空室対策に効果的です。

人気の設備や使いやすい間取り、きれいな内観を整えておくことで、これまでと同じ募集方法でも入居者を獲得しやすくなるかもしれません。

まとめ

安定的な賃貸物件経営のためには、仲介業者を利用したスムーズな入居者獲得が必要不可欠です。

入居者募集の方法には一般募集と専任募集があり、どちらにもメリットとデメリットがありますので、どちらの方が条件に合うかよく検討しながら選びましょう。

あわせて物件の価値にも注目し、新たな設備導入やリフォーム、リノベーションを通じて入居希望者にとって魅力溢れる物件の実現を目指しましょう。

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工事の特徴

  • 3点ユニット→風呂・トイレ別
  • 室内洗濯機置き場新設
  • ミニキッチン→コンパクトキッチン
  • カウンターやオープンクローゼットを設置

物件情報

住所 京都府宇治市
築年数 32年
間取り・専有面積 1R・18㎡
相場家賃/管理費 35,000円/5,000円
成約家賃/管理費 47,000円 /5,000円
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5室中空室だった4室を若いファミリーをターゲットにリノベーション。交換が不要な設備はそのまま使用することで工事費を抑制したが、無事入居付けに成功。
退去があった後もすぐに次の入居が決まり、 高稼働率を保ったまま運営を続けている。

空室リノベーション成功事例のBefore After
空室リノベーション成功事例のキッチン

工事の特徴

  • 間取り変更なし
  • アクセントクロスでイメージチェンジ
  • 洗面台交換
  • 押入れをクローゼット化

物件情報

住所 滋賀県草津市
築年数 24年
間取り・専有面積 2LDK・60㎡
相場家賃/管理費 66,000円/6,000円
成約家賃/管理費 72,000円/6,000円

プランニングから施工・入居付けまで
ワンストップ
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  1. マーケティング調査・プラン提案 マーケティング調査・プラン提案

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    マーケティング調査・
    プラン提案

    お問い合わせ・ヒアリング後、物件周辺エリアの分析やライバル物件の調査を行います。周辺物件との差別化に必要な項目を確認し、最適なリノベーションプランを立案します。

  2. 収支シミュレーション 収支シミュレーション

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    収支シミュレーション

    リノベーション後の収支シミュレーションを行います。適切な家賃設定と工事内容で、投資損のない「入居が決まる」お部屋を提案し、オーナー様の経営をサポートします。

  3. リノベーション工事 リノベーション工事

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    リノベーション工事

    提案に納得いただけましたら、工事に入ります。生活スタイルに合わせた間取りの変更や、適切な設備の入れ替えにより、「暮らしたい」お部屋に生まれ変わらせます。

    \ 安心の施工品質と経営基盤 /

    1950年創業の地域ゼネコンとして培ってきた技術力と経験で、高品質な施工を実現します。安定した経営基盤を軸に、オーナー様のビジネスパートナーとして末永いお付き合いをさせていただきます。

  4. 入居サポート・成約 入居サポート・成約

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    入居サポート・成約

    入居付けまでを一貫してサポートいたします。イメージパースを活用し、工事再開後すぐに募集活動をスタート。仲介店舗・管理会社との協力により、早期成約を実現いたします。

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