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外国人入居者を受け入れる前に確認したい、起こりうるトラブルと注意点
最終更新日:2021年05月26日
経営しているアパートに、外国人の入居希望者が訪れることもあるでしょう。
スムーズに契約まで進められれば問題ありませんが、相手によってはコミュニケーションが難しく、契約の詳細が伝わらないこともあります。
さらに入居後も文化が違うためにトラブルを招いてしまうケースもありますので、まずは外国人入居者によるトラブルの事例をよく理解しておきましょう。
アパート経営で外国人入居希望者がやってきたら……
近年、外国人労働者を受け入れる動きはますます大きくなり、それに伴って日本に住む外国人も増えています。
今後さらに増えていった場合には、外国人を受け入れるアパートの需要も高まると予想されるでしょう。
空室問題が解決へ導かれるきっかけになるとも考えられ、期待しているオーナーもいるかもしれません。
しかし外国人の入居者を受け入れる上では、コミュニケーションやマナー、文化の違いによる齟齬が考えられます。
日本人が相手であれば「言わなくともわかるだろう」という点も、外国人入居者にはきちんと説明しなければならず、やりとりがうまくいかないように感じられることもあるかもしれません。
だからといってそのままにしていると、ほかの住民とのあいだでトラブルが起きてしまう可能性もあります。
せっかく空室が埋まったとしても、トラブルによってほかの入居者が退出してしまったとあれば困りものです。
オーナーとして責任をもって、外国人入居者にとっても日本人入居者にとっても心地よい空間づくりに努めましょう。
実際に、コミュニケーションやマナー、文化の違いでどのようなトラブルが想定されるのか、詳しくご紹介していきます。
「連帯保証人」は馴染みがない人が多い
日本人にとって、アパートそ借りるときに必要となる「連帯保証人」は決してめずらしい存在ではないでしょう。
しかし海外では、連帯保証人の存在そのものが必要ないケースも多々あります。
祖国で連帯保証人を付ける習慣がない場合、契約時に説明をしてもうまく伝わらない可能性があります。
そして連帯保証人は、万が一家賃を滞納してしまったときや契約者本人と連絡がつかなくなってしまったとき、各種手続きを代わりに行ってもらう人です。
そのため、身元がしっかりした人を選ぶ必要があります。
親や兄弟、親戚を連帯保証人に選ぶ人は多いものですが、外国人となると身近に連帯保証人になれる人がいないケースもめずらしくありません。
そもそも連帯保証人とはどういう存在なのか必要性とあわせて理解してもらわなければならず、そうした点でも注意が必要です。
住民ルールの理解に時間がかかるかも
アパートでは、そこに住む人たちのルールが定められているものです。
しかし、外国人の方には伝えるのが難しかったり、理解してもらうまでに時間がかかったりすることもめずらしくありません。
例えば、ゴミ捨てのルールは海外と日本とでも異なります。
海外ではゴミを分別する必要が無かったり、ゴミ捨ての日は決まっていなかったりと日本に比べゴミ捨てルールがあいまいなこともめずらしくありません。
室内の土足使用をはじめマナーについても日本とは感覚が違い、本人に悪気はなくともほかの住民から「礼儀がなっていない!」と思われることもあるでしょう。
日本のアパートの広さに慣れていないと、声や物音が騒音につながる可能性もあります。
マナーを注意する貼り紙などをしても効果が期待できない場合、直接本人の部屋へ伝えにいく必要もあるでしょう。
トラブルになりやすい「家賃滞納」
国籍に関係なく、起こりやすいトラブルの代表格と言えるのが家賃滞納トラブルです。
外国人の場合には支払い方法をよく理解しておらず、結果的に滞納してしまうケースもめずらしくありません。
振り込みのように手続きが必要な場合、やり方がわからないなどの理由で滞ることもあるので、必要に応じてサポートすべきでしょう。
もし、家賃の支払いに応じない入居者がいるのであれば法律上は退居勧告もできるのですが、現実的には簡単ではありません。
ひどい滞納があったとき、連帯保証人に連絡すれば解決へ導きやすくなりますが、前述の通り外国人の場合は連帯保証人そのものが見つけにくいこともあります。
家族とは違う関係性の希薄な相手の場合、オーナーと同様に借主と連絡がとれなくなる、もしくは連帯保証人の人とも連絡ができなくなることもあるかもしれません。
空室対策のはずが、かえって負担が大きくなってしまうこともあるのです。
トラブルを解決するには?
こうしたトラブルを未然に防ぐためには、入居者時に細部までしっかり確認をしてよく説明しておくことが大切です。
契約時、もし少しでも不安を覚えたときには、よく話し合って契約内容を理解してもらいましょう。
もちろん相手が日本人でも同じことですが、一度契約し入居まで進んでしまうと、マナー違反やルール違反があるからと言って出ていってもらうことは難しくなります。
相手と対話しながら、契約内容を理解しているか不安なときには本契約まで進んでいいものか立ち止まって考えてみましょう。
国籍に関係なく、契約内容やルールをよく理解しきれいに物件を使ってくれる優良な入居者はたくさんいます。
入居前に、入居者属性を見極めることがトラブルのない経営のポイントとなるでしょう。
まとめ
今後ますます増えていくと考えられる外国人入居者は、空室問題を避けるきっかけになるかもしれません。
一方で、相手によっては日本語で書かれた契約書の内容が十分に理解できなかったり、日本のマナーやルールを知らなかったりすることもあります。
入居前の段階で細部まで確認し、不安がなさそうか確かめてから契約へ進みましょう。
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物件情報
住所 | 京都府宇治市 |
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築年数 | 32年 |
間取り・専有面積 | 1R・18㎡ |
相場家賃/管理費 | 35,000円/5,000円 |
成約家賃/管理費 | 47,000円 /5,000円 |
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退去があった後もすぐに次の入居が決まり、 高稼働率を保ったまま運営を続けている。
工事の特徴
- 間取り変更なし
- アクセントクロスでイメージチェンジ
- 洗面台交換
- 押入れをクローゼット化
物件情報
住所 | 滋賀県草津市 |
---|---|
築年数 | 24年 |
間取り・専有面積 | 2LDK・60㎡ |
相場家賃/管理費 | 66,000円/6,000円 |
成約家賃/管理費 | 72,000円/6,000円 |
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