※1:2017年10月から2023年6月まで、施工から5年後までの入居率100%<自社調べ>
※2:令和3年 第13回 リノベーション甲子園 優勝、令和4年 第14回 リノベーション甲子園 優勝」
アパートの給湯器が故障!オーナーがすべきことは?
最終更新日:2021年07月06日
アパートやマンションのオーナーは、経営しているアパートの経年劣化などによる不具合について適切な対応が求められます。
今回は特に「アパートの給湯器が故障してしまう」というケースに注目して、原因やオーナーとして求められる対応について解説していきます。
あわせて、故障を招かないためのポイントも解説していきますのでぜひ参考にしてくださいね。
オーナーが知っておきたい給湯器の基本情報
そもそも給湯器は種類がさまざまありますので、物件に導入している給湯器がどのタイプなのか知っておく必要があります。
まずは「ガス給湯器専用機」と呼ばれるタイプです。
もっとも一般的なタイプであり、多くの物件に取り入れられています。
こちらの給湯器が導入されることによって、シャワーやキッチンの蛇口をひねることですぐにお湯が出るようになります。
続いて「ガスふろ給湯器」と呼ばれる給湯器もあります。
こちらも基本的にはガス給湯器専用機タイプと同じですが、さらに追い焚き機能や自動で浴槽にお湯をはる機能もついています。
このようなタイプの給湯器であれば、時間差で何人もお風呂に入るファミリー層でも、いつでもあったかいお風呂に入ることができます。
さらに、こうした給湯器に「暖房機能付き」という機能が付随しているタイプもあります。
このタイプの給湯器は、給湯の際の熱を利用して床暖房や浴室暖房乾燥機の機能を叶えます。
部屋の設備がグレードアップするため、入居者にとって魅力的な物件となるでしょう。
さらに「ecoジョーズ」と呼ばれる、効率よく給湯を叶えるエコな設備も人気を集めています。
導入時のコストはかかりますが、入居者にとってはうれしい設備と言えるでしょう。
入居者の獲得につながる給湯器とは?
かつては、アパートやマンションに導入されている給湯器はほとんどが「給湯専用機」タイプでした。
しかし近年では、便利な機能を使える給湯器の需要が高まっています。
ファミリー物件はもちろんのこと、単身者向けの比較的リーズナブルな物件でも、追い焚きと自動の湯はりが使える物件は少なくありません。
さらに近年では、外出先からでも遠隔操作でお風呂を沸かせる、また床暖房を起動させる機能がついた給湯器もあります。
また、スマートスピーカーと連動できる給湯器もますます需要が高まっています。
このような設備に人気が集まると「魅力的な物件だけど、給湯設備が不満だからやめておこう」と入居を見送られることもあるかもしれません。
古い建物などの場合には、入居者が退去するタイミングなどを利用して、人気の高い給湯器へと変えることも検討すべきでしょう。
給湯器の故障に関する基礎知識
生活になくてはならない給湯器ですが、実は故障トラブルの報告も少なくありません。
屋外設置型の給湯器でもある程度は雨風に耐えられる設計になっていますが、特に多いのが、凍結によるトラブルです。
給湯器は、極端に寒さに弱いというわけではないのですが、退去の際に水抜きをしないままブレーカーを落としてしまう人が多いことから凍結トラブルが起きやすいのです。
賃貸物件で故障が起きたとき、誰がその費用を出すかは論点になりやすいものですが、こうしたケースは特に責任の所在が曖昧になります。
多くは、オーナーによる有償修理となることから、ブレーカーを落とす際には十分注意が必要です。
故障を避けるためには、入居者へブレーカーの扱いを徹底的に周知させる必要があります。
さらに、外の配管の凍結も故障の原因となります。
お湯が出ないときは時間を置いて、配管部分を温めることによって解決する可能性もあります。
給湯器の寿命とは?
給湯器の寿命は、だいたい10年前後が目安となります。
そのためそれ以上使い続けていると、いつ壊れてもおかしくない状況と考えられます。
給湯器はあくまで消耗品ですから、定期的な点検や入れ替えを行うようにしてください。
2020年以降は、賃貸物件における設備の不具合があった場合には家賃を下げなければならないという新たな決まりも定められています。
給湯器の不調が、家賃収入を減らすきっかけになってしまうのです。
オーナーは給湯器の取り付け日を管理しておき、10年を目安にきちんと取り替えましょう。
「まだ壊れていないから」という考えが、住民とのトラブルの引き金にならないよう十分注意してください。
まとめ
経営しているアパートやマンションの給湯設備が故障した場合、オーナーは責任を問われ、場合によっては家賃の減額といった措置を求められてしまいます。
大きな痛手にもつながってしまうからこそ、10年という期間を目安にしながら取り替えを検討しましょう。
給湯器には外出先からの自動湯わかしや床暖房など、便利な機能を備えているものもありますので、人気の給湯器を見比べてみてはいかがでしょうか。
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1室あたり12,000円の家賃アップが実現しました!
宇治市 T様、Y様親子
入退去を重ねるうちに価値が下がり低家賃となっていたお部屋をリノベーション。他の部屋よりも高い家賃設定でもすぐに入居が決まった。それぞれ異なるデザインプランで作った10室は現在満室状態が続いている。
工事の特徴
- 3点ユニット→風呂・トイレ別
- 室内洗濯機置き場新設
- ミニキッチン→コンパクトキッチン
- カウンターやオープンクローゼットを設置
物件情報
住所 | 京都府宇治市 |
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築年数 | 32年 |
間取り・専有面積 | 1R・18㎡ |
相場家賃/管理費 | 35,000円/5,000円 |
成約家賃/管理費 | 47,000円 /5,000円 |
入居率20%だったマンションが満室に!
京都市 N様
5室中空室だった4室を若いファミリーをターゲットにリノベーション。交換が不要な設備はそのまま使用することで工事費を抑制したが、無事入居付けに成功。
退去があった後もすぐに次の入居が決まり、 高稼働率を保ったまま運営を続けている。
工事の特徴
- 間取り変更なし
- アクセントクロスでイメージチェンジ
- 洗面台交換
- 押入れをクローゼット化
物件情報
住所 | 滋賀県草津市 |
---|---|
築年数 | 24年 |
間取り・専有面積 | 2LDK・60㎡ |
相場家賃/管理費 | 66,000円/6,000円 |
成約家賃/管理費 | 72,000円/6,000円 |
プランニングから施工・入居付けまで
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サポート!
『入居が決まる』『稼働率が上がる』お部屋づくりの流れをお伝えします。
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01
マーケティング調査・
プラン提案お問い合わせ・ヒアリング後、物件周辺エリアの分析やライバル物件の調査を行います。周辺物件との差別化に必要な項目を確認し、最適なリノベーションプランを立案します。
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収支シミュレーションリノベーション後の収支シミュレーションを行います。適切な家賃設定と工事内容で、投資損のない「入居が決まる」お部屋を提案し、オーナー様の経営をサポートします。
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1950年創業の地域ゼネコンとして培ってきた技術力と経験で、高品質な施工を実現します。安定した経営基盤を軸に、オーナー様のビジネスパートナーとして末永いお付き合いをさせていただきます。
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