※1:2017年10月から2023年6月まで、施工から5年後までの入居率100%<自社調べ>
※2:令和3年 第13回 リノベーション甲子園 優勝、令和4年 第14回 リノベーション甲子園 優勝」
入居者募集には看板とチラシと活用しよう!効果的な使い方は?
最終更新日:2022年12月01日
「入居者募集」というお知らせを出すとき、あなたはどのような方法を選びますか?
よく目にするのが「看板」や「チラシ」ではないでしょうか。
効果的な空室対策を考えるオーナーへ向け、募集看板やチラシの使い方についてあらためて解説していきます。
「入居者募集」の重要性とは?
不動産運営を行うオーナーにとって、頭を悩まされる問題はやはり「空室」ではないでしょうか。
オーナーの収入に直結しますし、空室を放置していることで部屋も痛みやすくなってしまいます。
仮に、複数の物件を保有しており収入に強いこだわりがない場合であっても、空室を放置しておくことは出来るだけ避けるべきでしょう。
では、なぜ空室ができてしまうかといえば、入居希望者とのマッチングがうまくいっていないことが原因に挙げられます。
どれほど魅力的で付加価値の高い物件であっても「そうした魅力ある物件があり、入居者を募集している」ということが伝わらなければ意味がありません。
新築のアパートやマンションならばともかく、築年数が経過している物件ならば積極的な募集は絶対に必要となるでしょう。
入居者募集看板には効果が期待できる?
道を歩いていて「入居者募集」という文字と、管理会社の電話番号や連絡先が記載された看板が出ているアパートやマンションを見たことがありませんか?
そうした募集看板は、近くを通りがかった人へ向けてアピールするための看板です。
看板はさまざまな人の目につきやすく、高い位置に取り付けたり、歩行者の視線の高さに取り付けたりと、工夫しながら設置できるのが魅力です。
「この辺りに住みたいけど、どこかいい物件はないかな?」と考えて辺りをおとずれた人へ対して、効果的にアピールできます。
物件の壁や塀に貼れば、場所を取ることもありません。
素材によっては、シャッターや窓、タイルなどに貼り付けることもできるでしょう。
募集チラシを併用することで効果アップを狙う
それでは「募集看板さえ出していれば安心」かと言えば、そんなことはありません。
もし、募集看板を見て連絡した入居希望者がいたとしても、連絡先の不動産会社が休みでつながらないとあれば、入居者を逃がしてしまう可能性があります。
さらに「間取りや内装が気になる」といったときには、入居希望者側から能動的に調べて、問い合わせるというアクションを誘発しなければいけません。
入居希望者を逃さないためには、看板だけでなくチラシも併用しましょう。
募集チラシは、物件の場所や管理会社はもちろん、家賃、間取りや内装、設備や機能といった情報をまとめて紹介できます。
募集看板よりも多くの情報を記載でき、より多くの人への効果的なアピールに繋げられるでしょう。
「オートロックエレベーター付き」、「今だけ敷金礼金無料」といった具体的なアピールポイントも示すことができます。
募集チラシは、物件のエントランスや通りがかる場所へおいておき「ご自由にお持ち帰りください」と示しておきましょう。
また、近隣住民へのポスティングも効果的です。
ポスティングとは、チラシを一戸建てや集合住宅のポストへ投函することによって、そこに住んでいる人へ情報を届ける手段です。
自分の物件よりもやや家賃が高そうなアパートやマンションを中心に、ポストに募集チラシを入れることによって、引っ越しを検討する人が出てくるかもしれません。
入居者募集のためにオーナーができることは?
入居者を募集するにあたって、「オーナー自身にもなにかできることはないか」と考えてしまうこともあるのではないでしょうか。
そうしたときは、自分でチラシを作ったり、ポスティングをするというのもひとつの手です。
もちろん、チラシ作りは専門的な知識を必要とするため、外部業者に依頼しても構いません。
しかし、ポスティングであればオーナーでも比較的気軽に行うことができます。
また店舗やオフィス内にチラシを置いておくことができたり、目立つところに貼ってくれたりと協力してくれることもあります。
そうしたつながりを探すことも、空室対策となるでしょう。
あわせて、ほかの物件と比べて間取り、設備、家賃などに不十分な点はないか確認してみましょう。
人気の物件には、人気を集める設備や機能といった魅力があります。
現在、物件に足りないと思える要素があれば、リフォームやリノベーションを検討して入居者が集まりやすくなるような物件へと変身させましょう。
まとめ
アパートやマンションの入居者を募集する際には、希望者へ効果的に周知することが非常に重要となります。
募集看板と募集チラシを効果的に使いながら、同時に物件そのものの魅力も向上させていくのが理想です。
リフォームやリノベーションも検討し、より魅力的な設備や間取りを目指してみてはいかがでしょうか。
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宇治市 T様、Y様親子
入退去を重ねるうちに価値が下がり低家賃となっていたお部屋をリノベーション。他の部屋よりも高い家賃設定でもすぐに入居が決まった。それぞれ異なるデザインプランで作った10室は現在満室状態が続いている。
工事の特徴
- 3点ユニット→風呂・トイレ別
- 室内洗濯機置き場新設
- ミニキッチン→コンパクトキッチン
- カウンターやオープンクローゼットを設置
物件情報
住所 | 京都府宇治市 |
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築年数 | 32年 |
間取り・専有面積 | 1R・18㎡ |
相場家賃/管理費 | 35,000円/5,000円 |
成約家賃/管理費 | 47,000円 /5,000円 |
入居率20%だったマンションが満室に!
京都市 N様
5室中空室だった4室を若いファミリーをターゲットにリノベーション。交換が不要な設備はそのまま使用することで工事費を抑制したが、無事入居付けに成功。
退去があった後もすぐに次の入居が決まり、 高稼働率を保ったまま運営を続けている。
工事の特徴
- 間取り変更なし
- アクセントクロスでイメージチェンジ
- 洗面台交換
- 押入れをクローゼット化
物件情報
住所 | 滋賀県草津市 |
---|---|
築年数 | 24年 |
間取り・専有面積 | 2LDK・60㎡ |
相場家賃/管理費 | 66,000円/6,000円 |
成約家賃/管理費 | 72,000円/6,000円 |
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『入居が決まる』『稼働率が上がる』お部屋づくりの流れをお伝えします。
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01
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プラン提案お問い合わせ・ヒアリング後、物件周辺エリアの分析やライバル物件の調査を行います。周辺物件との差別化に必要な項目を確認し、最適なリノベーションプランを立案します。
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03
リノベーション工事提案に納得いただけましたら、工事に入ります。生活スタイルに合わせた間取りの変更や、適切な設備の入れ替えにより、「暮らしたい」お部屋に生まれ変わらせます。
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1950年創業の地域ゼネコンとして培ってきた技術力と経験で、高品質な施工を実現します。安定した経営基盤を軸に、オーナー様のビジネスパートナーとして末永いお付き合いをさせていただきます。
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04
入居サポート・成約入居付けまでを一貫してサポートいたします。イメージパースを活用し、工事再開後すぐに募集活動をスタート。仲介店舗・管理会社との協力により、早期成約を実現いたします。
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入居が決まって終わりではありません。数年後、もし退去があった場合には速やかに再募集活動を実施し、満室状態の継続をサポート。ずっと安心してお任せいただけます。
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賃貸リノベーション・リフォーム事例
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もっと見るよくあるご質問
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