医院建築・病院建築 新築・リフォーム【SAWAMURA】 > 電子カルテとは?メリット・デメリット・導入のポイントを解説

電子カルテとは?メリット・デメリット・導入のポイントを解説

電子カルテとは?メリット・デメリット・導入のポイントを解説

最終更新日:2022年11月25日

カルテと言えば紙カルテが主流でしたが、近年は電子カルテの導入が急速に普及しています。電子カルテの導入は義務ではありませんが、結果として業務効率化や健全な情報管理につながるため、導入を前向きに検討したいところでしょう。本記事では、電子カルテの特徴やメリット・デメリットについて詳しく解説します。

電子カルテとは

電子カルテは、患者の病状や治療経過などの情報をオンラインまたはパソコンの内部に保管するカルテです。
会計システムや薬剤システム、臨床検査システムなどとオンラインで連携することで、関係機関へ速やかに情報を共有できます。

電子カルテ導入のメリット

電子カルテを導入することには次のメリットがあります。

情報をリアルタイムで管理できる

電子カルテに保存した情報は、リアルタイムで管理できます。その場で書き換えた情報はオンライン上で共有している電子カルテにも反映されるため、更新したカルテを関連機関に再送付する必要はありません。

カルテを受付から取り寄せる必要がない

紙カルテの場合、診察室または受付に保管しているカルテを取り寄せる必要がありますが、電子カルテは診察室のパソコンから確認できません。
そのため、スムーズに診察を開始できるうえに、紙カルテの受け渡しの手間を削減できます。

会計がスムーズになる

紙カルテの場合、情報をレジに打ち込んで会計しますが、電子カルテは情報をシステムで連携できるため、会計処理にかかるスピードを大幅に軽減できます。
その結果、患者の待ち時間も短縮され、再診率アップにもつながるでしょう。

紹介状をスムーズに作成できる

電子カルテと紹介状の作成ツールを連携することで、情報をもとにスムーズに紹介状を作成できます。
また、紹介状を作成する際に必要になるレントゲン写真や検査結果などの情報も一元管理できるため、これらを探すのに手間どることもありません。

保管スペースを削減できる

電子カルテは、パソコンのサーバー上やHDD内に保管するため、紙カルテのように保管場所を確保する必要がありません。
患者数が増えると紙カルテの保管場所に悩む恐れがありますが、電子カルテはどれだけ患者数が増えても容量不足にならないため、保管に関する悩みを解消できます。

電子カルテ導入のデメリット

電子カルテは便利なものですが万能ではありません。
そのため、全ての医療機関が電子カルテを導入すべきとは言い切れないのです。電子カルテを導入するデメリットについて詳しく見ていきましょう。

運用開始までに時間がかかる

電子カルテの導入は短期間で済みますが、関連システムの操作方法を習得するのに時間がかかる場合があります。
デジタルツールの利用が得意な医師であればスムーズに運用開始できますが、そうではない場合はある程度の準備期間が必要です。

開業と同時に電子カルテを導入したい場合は、あらかじめ準備期間を設けて、システムを完全に使用できるようにしましょう。

紙カルテの情報を移行する必要がある

電子カルテに移行するには、紙カルテの情報を電子カルテに入力する必要があります。
患者数が多くなればなるほどに情報入力に時間がかかります。業務を行いながら電子カルテへの入力を進めるのは大きな負担になるでしょう。
システムによっては、紙カルテをスキャンして電子カルテへ自動入力できるため、そのような便利な機能の有無も事前に確認しておくことが大切です。

導入コストがかかる

電子カルテの導入には、初期費用だけではなく毎月の運用費用もかかります。
さらに、システムの導入料金、スタッフの研修費用などにもコストがかかるため、費用対効果が高いと考えられる場合にのみ導入した方がよいでしょう。

災害時に利用できない

電子カルテはパソコンを使用するため、災害によって停電した際は使用できません。
外部サーバーに保管しておくことで、停電した際もノートPCやスマートフォンなどバッテリー駆動のデバイスからアクセスできます。

電子カルテに合わせた仕様変更が必要になる

電子カルテを導入すると、さまざまな場面で調整や仕様変更が必要になります。例えば、紙カルテと電子カルテを併用する場合、電子カルテの入力項目に合わせて紙カルテのテンプレートを変更する場合があります。
このように、電子カルテの導入にはさまざまな手間がかかるため、それ相応の準備期間を設けるべきでしょう。

まとめ

電子カルテを導入することで業務効率化を実現できる一方で、導入には時間と手間、コストがかかります。メリット・デメリットを比較したうえで、導入すべきかどうかを検討しましょう。
また、病院やクリニックを開設する際は、建物にもこだわることで、患者の満足度アップが期待できます。

病院やクリニックのリフォームや新築を検討しており、滋賀・京都・福井でデザインにもこだわる建設、建築設計、リフォームの業者をお探しなら株式会社澤村にお任せください。

株式会社澤村選ばれる理由

図面だけでは伝わらない情報を
3Dで分かりやすく提案

病院建築設計ではお客様としっかりコミュニケーションをとり、意見をすりあわせることが大切です。しかし専門的な知識が必要な分野だからこそ、図面を見ただけではわからないことも多いのではないでしょうか。
澤村では、医療・福祉施設レイアウト&シミュレーションソフトを利用し、データを3D化。図面ではわかりにくいポイントも、しっかり確認できます。

3D blueprints

BIMを活用し圧倒的な視覚情報で
イメージを事前に共有します。

快適な空間演出
“集客できる”施設に

心地よい施設を作るためには、設備や間取りだけでなくさまざまな心遣いが必要です。例えば、やすらぎを感じさせるデザインやおしゃれな内装。
利用者の目線に立った設備や部屋を用意するのはもちろんのこと、プラスアルファの工夫で人が集まる、ワクワクする空間を実現します。

用地探しから補助金対応まで
トータルにサポート

はじめての用地探し、補助金の対応など、不安を覚える点はさまざまあるでしょう。当社では不動産部門、企画部門、設計や施工部門といった専門チームが対応します。
お気軽にご相談いただければ、お客様のお悩みにトータルでお応えします。もちろんアフターサービスや事業発展に向けた構想計画にも対応いたします。

「医院併用住宅」も
お任せください!

住空間の設計士がご提案いたします

「医院併用住宅」も当社にお任せください。
高品質な注文住宅も手掛ける設計士が、働きやすさと暮らしやすさを両立した高いレベルのデザインを提案します。

湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 182名(グループ全体)※2024年10月1日現在
売上高 63億円(グループ全体)※2024年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

その他のおすすめコラム