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歯科医院でクレジットカード決済を導入するメリットは?導入の流れ・注意点も解説

歯科医院でクレジットカード決済を導入するメリットは?導入の流れ・注意点も解説

最終更新日:2022年11月25日

歯科医院でクレジットカード決済を導入すると、患者だけではなく医院側の利便性も高まります。しかし、導入方法がわからない、自院に必要かどうかがわからず、導入を迷っている方が多いのではないでしょうか。本記事では、歯科医院でクレジットカードを導入するメリットや導入の流れ、注意点などについて詳しく解説します。

クレジットカード決済の仕組み

患者が医療費をクレジットカードで支払うと、カード会社が代金を立て替えて歯科医院に支払います。そして、翌月に患者の口座からクレジットカードの代金が引き落とされる仕組みです。

歯科医院にクレジットカード決済を導入するメリット

歯科医院がクレジットカード決済を導入することには、次のようなメリットがあります。

多額の支払いが必要な治療を受けやすくなる

インプラント治療や矯正治療などは、一般歯科治療と比べて医療費が高くなります。クレジットカード決済ができない歯科医院で治療を受ける場合は、数十万円もの現金をおろして持参しなければなりません。

また、現金払いの場合は基本的に一括で支払うため、家計への負担を考慮して高額な治療を敬遠する人もいるでしょう。クレジットカード決済ができれば分割払いが可能なため、高額な治療も受けやすくなります。

緊急対応の際に現金不足のトラブルが起こりにくい

放置した虫歯が急激に痛み出した、事故で歯が折れたなどを理由に急遽受診した場合、手持ちの現金が不足するケースがみられます。この場合、次回受診時に残りを支払ってもらったり、指定の口座へ振りこんでもらったりする必要があります。

しかし、そのまま料金を支払わずに連絡が取れなくなるトラブルが起きる可能性もあるため、なるべくその場で支払ってほしいところでしょう。クレジットカードがあれば、現金をおろしに行く必要もなく、その場で医療費の支払いを受けることができます。

追加の施術を受けやすくなる

「治療後に追加の治療を受けようと思ったが現金が不足しているため諦めた」「次回の受診時に受けようと思ったが、都合がつかず受診できずにいる」といった問題は、歯科医院の機会損失と言えます。クレジットカードがあれば、現金の問題で追加の施術を受けられなくなることもありません。

ポイントが入るため患者にとってメリットがある

クレジットカードには、0.5~2.0%程度の還元率が定められています。そのため、クレジットカードで決済すると患者は実質的に割引価格で治療を受けることができます。決済額が高額になればなるほどに付与されるポイントも増えるため、インプラント治療や矯正治療といった高額な治療を希望する患者が増えるかもしれません。

会計がスムーズになる

クレジットカード決済は、現金決済と比べて短時間で会計できるため、待ち時間の軽減につながります。1回の会計にかかる時間に30秒の差が出た場合、1日50人で25分、30日で12.5時間分もの時間を節約できます。

12.5時間分の診療が可能になれば、その利益は数十万円にも及ぶでしょう。

歯科医院にクレジットカード決済を導入するデメリット

歯科医院にクレジットカード決済を導入することには、次のデメリットがあります。

手数料がかかる

クレジットカード決済には手数料がかかります。手数料は1~10%程度が相場で、業種や規模、金額などで異なります。多額の支払いとなれば、手数料がより多くかかるため、デメリットを感じる方は多いのではないでしょうか。

ただし、クレジットカード決済の導入によって得られる利益の方が大きくなると考えられるため、手数料だけを理由に導入をやめるのはおすすめできません。

導入に費用がかかる

クレジットカード決済の機器やシステムの導入に費用がかかります。一時的にかかるもののため、大きなデメリットとは言えないでしょう。

入金までに時間がかかる

入金までに時間がかかるため、資金繰りが厳しい歯科医院には向かないでしょう。ただ、よほど機材にコストをかけすぎない限り、歯科医院が資金繰りに厳しくなることは通常ありません。

クレジットカード決済の導入の注意点

クレジットカード決済を導入する際は、クレジットカード払いを求める患者がどれぐらいいるのか確認しましょう。簡単なアンケートを取って、実態を調べるのがおすすめです。

まとめ

歯科医院へのクレジットカード決済の導入について検討する際は、メリット・デメリットを比較しましょう。また、集患を目的とするのであれば、内装についても見直すことをおすすめします。快適に過ごせる医院作りは、継続的な来院につながります。

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湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 182名(グループ全体)※2024年10月1日現在
売上高 63億円(グループ全体)※2024年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

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