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介護現場で使いたいSPDCAサイクルとは?メリット・デメリットも解説

介護現場で使いたいSPDCAサイクルとは?メリット・デメリットも解説

最終更新日:2023年01月20日

介護現場では、PDCAサイクルと呼ばれるビジネス手法を用いることができます。近年、大きな注目を浴びているのがSPDCAサイクルです。
介護現場で活用しやすいため、業務改善を求めている方はチェックしておくことをおすすめします。

この記事では、介護現場で使えるSPDCAサイクルの特徴やメリット・デメリットなどについて詳しく解説します。

SPDCAサイクルとは

SPDCAサイクルは、次の要素で構成されるビジネス手法です。

  • S(Survey:調査)
  • P(Plan:計画)
  • D(Do:実行)
  • C(Check:評価)
  • A(Act:実行)

先頭の「S(Survey:調査)」を省いた「PDCAサイクル」を知っている方は多い印象ですが、SPDAサイクルはご存じない方が多いのではないでしょうか。介護では命を預かっているため、一度の失敗が利用者の今後を大きく左右することになりかねません。

そのため、入念な調査を行い、改善が不要なほどにハイレベルな計画を立てて実行することが大切です。それを実行するにあたりSPDCAサイクルが役立ちます。

SPDCAサイクルのメリット

SPDCAサイクルを実行することで、介護現場にどのような良い影響が及ぶのか詳しくみていきましょう。

利用者の満足度の向上

SPDCAサイクルの「S(Survey:調査)」では、利用者の心身機能について調査します。例えば、移動や排せつ、入浴などをどの程度できるのかや、自己管理能力やコミュニケーション能力はどれぐらいあるのかなどを調査しましょう。

そのうえで適切な計画を立てて実行することで、利用者の満足度が向上します。調査を行わずに計画を立てると、利用者の心身機能にそぐわない内容となり、満足度が低下してしまうでしょう。その結果、介護スタッフに対する不信感が高まり、介護を拒否するようになる可能性もあります。反対に、SPDCAサイクルを高いレベルで実行できれば、利用者の介護スタッフに対する信頼感が高まり、よりスムーズな介護が可能になります。

業務効率化

十分に調査しないまま計画を立てると、介護スタッフの手間と労力が増加します。業務効率が下がると、モチベーションや介護の質も下がる恐れがあるため、業務効率化は常に意識することが大切です。事前の入念な調査に基づいた計画は、介護スタッフの負担まで考慮しているため、結果的に業務効率が高まります。

業務効率化によって、時間に対する利益が増加するため、介護施設やサービス提供者にとってもメリットが大きいでしょう。

転倒のような事故のリスクの軽減

事前の調査に基づいて身体の介護をすることで、転倒のような事故のリスクを軽減できます。例えば、「自分で歩行が難しいものの平坦な道であれば問題なく歩ける人」と「平坦な道でも転倒のリスクが高い人」では、必要な介護が異なります。

利用者にとって最良の介護を提供することで、転倒のような事故のリスクを大きく軽減できるでしょう。

SPDCAサイクルのデメリット

SPDCAサイクルを実行すれば、介護の質や業務効率が必ず上がるわけではありません。あくまでもビジネス手法であり、具体的な内容は自ら考えて実行する必要があります。SPDCAサイクルのデメリットについて詳しくみていきましょう。

調査の質が結果を左右する

SPDCAサイクルの調査の質が結果を左右します。調査が不十分だと計画の妥当性も低下し、改善点が多くなるでしょう。そのため、調査項目を十分に検討したうえで入念に調査する必要があります。調査結果に基づいた計画を立てられているかどうかや、その調査結果は正しいかどうかなどに注目しましょう。

より一層の連携が必要になる

SPDCAサイクルは、1人の介護スタッフが行うわけではありません。例えば、事前調査によって得た情報を元にリハビリの目標と計画を立てる際は、調査は介護士、計画の立案はケアマネージャーなどが行います。また、事業所の医師の指示のもとでリハビリを提供し、その目標達成の状況を確認したり、リハビリ前と比較したりします。

このように、事前に調査を入念に行うことで各スタッフとの細かな連携が必要になります。普段から十分に連携できていない状況でSPDCAサイクルを導入しても良い結果にはなりません。まずは、各スタッフ間での連携体制を構築し、介護サービスを提供する際の基礎を固める必要があります。

まとめ

介護現場でSPDACAサイクルを活用することで、業務効率化や利用者の満足度の向上、介護の質向上などが期待できます。ただし、最初の調査が不十分だと適切な計画を立てることができず、PDCAサイクルと同等の効果しか得られません。立てたい計画の種類に応じて調査項目を考え、入念に調査することが重要です。今回、解説したSPCAサイクルの手法やメリット・デメリットなどを参考に、介護の現場へ取り入れてみてください。

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波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

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自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

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